お知らせ

○審査員奨励賞受賞作「紙の森」好評発売中!

第17回星の砂賞にて審査員奨励賞を受賞した短編「
紙の森」が、Amazon Kindleにて好評発売中です。
Unlimitedにご登録の方は無料でお楽しみいただけます。
商品詳細はコチラから♪

○ハンドメイド作品 好評発売中

刺繍作品を販売中です!

1, 多賀城「まったりmarche」さん

多賀城八幡のお店に作品を置かせていただいています。
詳細はコチラの記事をごらんください。

2, メルカリ

商品の一部はメルカリでも出品中です。
アイテムを探しに行く

【経過報告】ポジティブを明日に持ち越そうとして

走り書き -scribbles-
Image by congerdesign from Pixabay

気分や興味関心がコロコロ変わるということを、先日書きました。

気分屋でも、やるべきことをこなそうとして
私の机の上にはエスニック柄の小さなノートが置いてあります。 お土産でもらったそれを開くと、中に書かれているのはやるべきタスクのメモたち。 そのノートは、やるべきこと、やろうとしたことの備忘録のようなものなのです。 どうしてメモが必要かというと、私の気分と興味がコロコロ変わってしまうから。

今日は、それのちょっとした経過報告のようなものを……。

 

数日前、寝る少し前に、「明日はこれをやろう!」とポジティブな気持ちになったことがありました。

けれども、今から始めるには時間がかかりすぎるし、もう眠りたい気持ちもある。
(体調の回復には、規則正しい生活が大事らしいです)

そこで、「できるか分からないけど、この満ち満ちたやる気を明日に持ち越そう」と決意して眠りにつきました。

 

そして翌日。

目が覚めた瞬間に、奇跡のようなことが起きました。

昨日寝る直前に思い描いた「昨日のポジティブ」が蘇ってきたのです!

「そうだ、昨日はこんなことを考えていたんだっけ」
「今日はこういうことから始めようと思っていたんだっけ」

記憶として思い出すと同時に、やる気と熱意もついてきます。

「おお! やればできるじゃん!」

喜び勇んだ私は、朝も早く(5時台)から活動的になりました。

人への贈り物を注文し、ブログを数記事書き、部屋に掃除機をかけて……。
「やろう、やろう」と思って溜めていたことを、とにかくこなしていったのです。

結果、どうなったか。

午前11時手前で燃え尽きました(笑)。

 

まるで1日中動き回ったかのような身体的疲労。

疲れてくると思考も後ろ向きになるので、「やっぱり、長くは続かないんだ……」とネガティブな思いも湧いてきます。

ですが、私は同時に「寝れば治る」ことも知っている。
実際、疲労感は少しの昼寝によってだいぶ軽減されました。

冷静になって考えれば、あの日の朝は「躁」状態だったのではないかと思っています。

 

結果として現状の私は、前日のやる気に満ちた思いを翌日に持ち越すことができました。

ところが代償があって、やる気に任せて動きすぎ、早々に疲れきってしまうようです。

これが現在の体調によるものなのか、それとも生まれつきの性質によるものなのか……は、今の所分かりません。

まぁこれからも様子を見ながらのんびりできるよう頑張ります。

 

 

Thank you for your reading!
I wish you all the best!

コメント

タイトルとURLをコピーしました