お知らせ

皇月ノエルはこんな人

光と音に敏感な「繊細さん」(HSP)。小説家をしています。
コチラの記事で自己紹介しています
↓こんな感じの作品を書いています。
すべて短編です↓
(作品タイトルをクリックすると、作品ページに飛びます)
「第17回星の砂賞」審査員奨励賞受賞作「紙の森」
――悲しみから、朝が芽生える。
「ハナビシソウ」
――知らなかった。先祖が僕を見守っているなんて。
「もがり」
――これだけは覚えておいてね。私が、ずっと君を好きだっていうこと。
星の彼方から君を愛す
ご一読いただけますと嬉しいです。

BOOTHにて作品販売中!

ハンドメイド刺繍作品は、メルカリからBOOTHにお引越ししました。
小説、TRPGシナリオも今後追加予定です。
商品を探しに行く

ボヘミアンラプソディ弾いてみた!

ブログ -BLOG-

こんにちは。スピリチュアル作家の皇月ノエルです。

 

遅ればせながら、ピアノで「ボヘミアン・ラプソディ」を弾いてみた! という動画をアップしました。

 

動画は2種類あります。

 

 

1、ボヘミアン・ラプソディfull ver.

こちらの動画は、名前の通りフルバージョン!

原曲「ボヘミアンラプソディ」の通り、バラードあり、オペラあり、ロックありの内容です。

 

実は楽譜を購入したのですが、動画は楽譜通りではありません。

購入した楽譜は短縮されていたのです。

 

そこで、楽譜にある部分は楽譜を踏襲&若干のアレンジ、楽譜にないところは、動画と音源を聞きまくって、同じ高さの音を探していく

という作業をしております。

 

耳コピ部分は、1番から2番へのつなぎ、ブライアンのギターソロとオペラ部分です。

ギターソロもオペラ部分も、もとの楽譜に少しは含まれていたのですが、完コピではなかったのです。

 

ちなみに、楽譜通りの練習を始めたのは今年4月。

楽譜の相違に気づいて耳コピを始めたのが6月ごろ。

YouTubeアップを目指して録音を始めたのが、今年の8月ごろです。

 

ゆうに開始から5ヶ月ほどかかる大仕事となりました。

 

重なる音が見つかった時の達成感、すらすら弾けるようになった時のワクワク感は、他の楽曲では味わえなかったかもしれません。

 

 

2、ボヘミアン・ラプソディLive AID ver.

こちらは、映画「ボヘミアン・ラプソディ」にも登場する、ライブエイドで演奏された楽曲風のアレンジです。

準備運動のような和音から、ボラプの特徴的な前奏に入っていきます。

 

ブライアンのギターソロに、原曲とは少し違うアレンジが入っていたので、新しい音を見つけること、似たように弾くことに苦労しました。

完全再現ではありませんが、雰囲気ぐらいは出せているんじゃないかと思っています。

 

今後は「Radio Ga Ga」も弾けるようになって、いずれライブエイド通りにメドレー動画を投稿することが目標です。

 

 

もしよかったら、2つ併せて聞いてみてくださいね(^_^)

 

 

Thank you for your reading!
I wish you all the best!

コメント

タイトルとURLをコピーしました