最新のお知らせ

○審査員奨励賞をいただきました!

「第17回星の砂賞」にて、拙著「紙の森」が審査員奨励賞を受賞しました。
受賞作はAmazon Kindleにてお読みいただけます
Amazon内で「皇月ノエル」と検索いただくか、
こちらをクリックして詳細をご覧ください。

○弾いてみた動画 公開中♪

「ボヘミアンラプソディ弾いてみた」動画を公開しています。
ピアノで紡ぐボラプをご堪能ください。
曲を聞いてみる

色で気が散る

今日の走り書き
Free-PhotosによるPixabayからの画像

こんにちは。スピリチュアル作家の皇月ノエルです。

 

IKEAの可動式机を愛用しています。

 

そろそろ2年とか経つかな。

 

天板の高さを変えることができて(手動)、パソコン作業にも、原稿手書きの時にも、丁度良い高さにして使えるのが良いんです。

私はやりませんが、立って作業するのが向いている人にもおすすめできます。

 

 

さて、とても気に入っているこの机。私はどうしても綺麗に使いたくて、綺麗な白い天板の上に布を敷いていました。

テーブルクロス的な。

敷いていた布は、エスニック調のカラフルなものでしたが、これに問題があった。

 

自律神経のバランスが崩れてから気づいたのですが、私は色で気が散るのです。

机に座ると、なんとなく集中できない。
いろんな色が目に入ってくる。

 

あれ……。視界にあまり色が無い方が良いのか?

 

というわけで、初めて真っ白な天板のまま、机を使い始めたわけです。はい。

それが2週間ほど前の話。

 

変わったことがあったかというとね、ありました。

集中力が上がりました。

 

これまでの私の机は、

・天板にカラフルな布
・机上にカラフルなペン立て
・ペン立てに立つカラフルなペンたち
・カラフルな和柄のティッシュケース
・飾ってあるミニチュアティーセット&ミニチュアMINI

という感じで、非常に賑やかだったんです。

 

それを、

・和柄のティッシュケース
・ミニチュアティーセット&ミニチュアMINI

程度まで減らしました。

 

花粉症&ハウスダストアレルギーなので、ティッシュを机から離すことはできなかった。
ケースも気に入って買ったものだしね。

現在、我が机は白い天板&白い卓上ボード&パソコン&ライト程度のもので占められており、少し片づければ一瞬でシンプル綺麗になります。

 

視界に入る色をほんの少し減らすだけで、本当に集中力が上がりました。
我ながら効果にびっくりです。

 

 

反面、カラフルなもの、和柄なもの、エスニックなものもまだまだ大好きなので、色数を抑えているのは机周りのみです。

 

人間ってこれほどまでに色に影響を受けるものなんだな、ということが、大きな驚きと実感とともに分かったのはすごい発見でした。

 

集中したいのになぜかできないという人は、視界に入ってくる色数を減らすように持ち物を選ぶと、何か変わるかもしれませんよ。

 

 

Thank you for your reading!
I wish you all the best!

コメント

タイトルとURLをコピーしました