お知らせ

皇月ノエルはこんな人

光と音に敏感な「繊細さん」(HSP)。小説家をしています。
コチラの記事で自己紹介しています
↓こんな感じの作品を書いています。
すべて短編です↓
(作品タイトルをクリックすると、作品ページに飛びます)
「第17回星の砂賞」審査員奨励賞受賞作「紙の森」
――悲しみから、朝が芽生える。
「ハナビシソウ」
――知らなかった。先祖が僕を見守っているなんて。
「もがり」
――これだけは覚えておいてね。私が、ずっと君を好きだっていうこと。
星の彼方から君を愛す
ご一読いただけますと嬉しいです。

BOOTHにて作品販売中!

ハンドメイド刺繍作品は、メルカリからBOOTHにお引越ししました。
小説、TRPGシナリオも今後追加予定です。
商品を探しに行く

デカフェ紅茶がめっちゃ美味しいから広めたい!

ブログ -BLOG-

こんにちは! スピリチュアル作家のNoel Mervury (皇月ノエル) です。

 

 

実は、紅茶にハマっております。

そして最近、お茶のお店「ルピシア」で購入できる「デカフェ」の紅茶の良さに気づいて、とにかく誰かに広めたい! と熱意を持っているところなのです。

 

デカフェ紅茶とは、カフェインが取り除かれているカフェインレス紅茶のこと。
カフェインが入っていないということで、夜寝る前に飲んでも大丈夫、妊婦さんが飲んでも大丈夫……ということがウリのようです。

 

が、他にも私が個人的に感じたメリットがいくつかあります!

 

 

1、苦みが少ない

デカフェ紅茶を初めて淹れて飲んだ時、ほんのり後味が甘いことに気づいて驚きました。

今まで気づかなかったけれど、紅茶の後味って苦かったのです。

確かに紅茶を濃く淹れたり、うっかりティーバッグをポットの中に入れっぱなしにしておくと、お湯の色が濃くなって、味も苦いというか、シャープというか……個性の強い味に変わっていました。

でもデカフェ紅茶では、そういう苦みや、どんどん味が濃くなる現象がないのです。安心して長時間作業のお供にできます。

 

 

2、茶渋がつきにくい!

そして初めてデカフェ紅茶を飲み終えた後、私はさらなるすごいことに気づきました。

茶渋がつかない。カップもポットも、軽く洗えばすぐ真っ白になります。

紅茶って、カップに注いだまま数時間置いておくと、お湯の位置に茶色い輪っかができますよね。それが蓄積すると茶渋になっていきます。

ですがデカフェ紅茶は、ほとんど茶渋がつかないし、洗えば簡単にカップやポットがキレイになります。

ここで私は、初めてのことに気づきました。
あの茶渋は、カフェインだったのではないかと……。

 

 

検証してませんが、もしそうだとしたら、カフェインが入っていないだけでなんと多くのメリットがあることでしょうか。

しかも紅茶の風味はきちんと生きているし、普通に、いやそれ以上にデカフェ紅茶は美味しいのです。

もしどこかで「デカフェ」や「カフェインレス」と表記されている紅茶を見かけたら、ぜひぜひ一度飲んでみてください! オススメですよ(*´▽`*)

 

 

 

Thank you for your reading!
 I wish you all the best!

コメント

タイトルとURLをコピーしました