お知らせ

○審査員奨励賞受賞作「紙の森」好評発売中!

第17回星の砂賞にて審査員奨励賞を受賞した短編「
紙の森」が、Amazon Kindleにて好評発売中です。
Unlimitedにご登録の方は無料でお楽しみいただけます。
商品詳細はコチラから♪

○ハンドメイド作品 好評発売中

刺繍作品を販売中です!

1, 多賀城「まったりmarche」さん

多賀城八幡のお店に作品を置かせていただいています。
詳細はコチラの記事をごらんください。

2, メルカリ

商品の一部はメルカリでも出品中です。
アイテムを探しに行く

偉大なのは心か、鍵か?

KINGDOM HEARTS

こんにちは! スピリチュアル作家のNoel Mercury (皇月ノエル)です(*´▽`*)

キングダムハーツの中では作品が進むごとに、「心の声に従う」ということが重要なキーワードとして示されてきたような感じがします。

これから出番の増えそうな「マスター・オブ・マスター」も、「心の命じることには逆らえないってこった」と発言していますしね。

月を眺めるマスター・オブ・マスター

心の声に従う、というメッセージは、スピリチュアル系の書籍やチャネリングにもよく出てくる話です。地球人は頭を使って、権利・保身・損得などから判断しすぎです。

しかし作中では同時に、「鍵が導く心のままに」というおまじない的なセリフもあります。

鍵とは「キーブレード」のことで間違いないでしょう。キーブレードは他の世界への道を示してくれます。
ソラもオリンポスへの道を見つける際、「鍵が導く心のままに」というおまじないにヒントを得て、キーブレードを掲げることで道を見つけました。

しかし、ここで疑問。

「心の命じることには逆らえない」といいつつ、「鍵が導く心のままに」というセリフを成立させたら……。

本当に心の行き先を決めているのは、キーブレードということになるのでは?

さらに、そのキーブレードを作って太古のキーブレードマスターたちに与えたのはマスター・オブ・マスターなので、

「鍵が導く心のままに」に従うということは、結局全員がマスター・オブ・マスターの手の平で遊んでいるだけなのでは???

……不思議な言葉遊びだなあ。

Thank you for your reading!
I wish you all the best!

コメント

タイトルとURLをコピーしました