お知らせ

○審査員奨励賞受賞作「紙の森」好評発売中!

第17回星の砂賞にて審査員奨励賞を受賞した短編「
紙の森」が、Amazon Kindleにて好評発売中です。
Unlimitedにご登録の方は無料でお楽しみいただけます。
商品詳細はコチラから♪

○ハンドメイド作品 好評発売中

刺繍作品を販売中です!

1, 多賀城「まったりmarche」さん

多賀城八幡のお店に作品を置かせていただいています。
詳細はコチラの記事をごらんください。

2, メルカリ

商品の一部はメルカリでも出品中です。
アイテムを探しに行く

おもちゃ屋でびっくりした話

走り書き -scribbles-

こんにちは! スピリチュアル作家のNoel Mercury (皇月ノエル)です(*´▽`*)

おもちゃ屋めぐりが趣味のひとつです(*^-^*)♪
今も昔もおままごとセットが大好きで、「今はこういうおままごとセットがあるのか」とか、
小さい頃に遊んだおもちゃがまだ残っていて嬉しくなるとか、
今、子どもをやっている人たちはこういうおもちゃで遊んで大きくなるのかー、とか……
いろいろ思いを馳せながら、ひとりで大きな売り場をうろうろ(笑)。

気づいたことがあるとすれば、私が子供の頃よりも、「自分で創る」系のおもちゃが増えたことです。私の周りではアイロンビーズが流行していたけれど、今は他にも
アクアビーズ
ほいっぷる(ちょっと遊んだことがある)
くっきんぷっちん(こなぷんと似てるなぁ)
等々、商品名を覚えているだけ書くとこんなにあります。

他にも商品名は覚えていないけれど、自分でパーツを組み合わせてオリジナルのバッグが作れるやつとか、消しゴムを作るやつとか、オリジナルのマフラーが編めるカラフルな編み機とか……
ますますトイザらスが天国になっていきますね☆

さて、話が逸れましたが、これは私がおもちゃ屋さんを歩いていた時の話。

いつものようにシルバニア売り場を眺めてからすーっと通路をあるいていると、そういう手作り系の商品が並んだ通路で、商品CMが流れていました。

放送を流し流し聴いていると、どうやらビーズを組み合わせて、オリジナルのかわいいブレスレットが作れちゃう! というものらしい。
アクセサリー作りにはまったこともあるので、「懐かしいなあ」と思いながら聞いていると、CMの最後に衝撃的な一言が。

「かわいいアイテムを作って、お友達と差をつけちゃおう!」

!?

衝撃を受け、思わず小さなテレビを振り返ってしまう私。

小さい頃におもちゃ屋を訪れると気付かないものだけれど、成長してから足を運ぶおもちゃ屋では様々な発見があります。

その発見のうちのひとつがこれです。

お友達と差を……って、え!?
そんなに小さい頃から、競争意識を持つようにクセづけられてるん!? 
そりゃあ、流行に敏感な子はガンガン流行りの服を買うようになるよなぁ……。

……とはいえ、私も小さい頃はエゴ9割みたいな人間だったので、きっと間違いなくその文句につられ「ママ、あれ欲しい!」と言っていたことでしょう。
今になって考えると、すごい企業戦略です。感服しました。

もしかして最近ハンドメイドの商品が流行しているのも、小さい頃にこういう「手作り系」のおもちゃが出はじめた頃の人たちが大人になったからかもしれませんね。

Thank you for your reading!
I wish you all the best!

コメント

タイトルとURLをコピーしました